事業内容

事業内容

地域に関わる事業をトータルでプロデュース

私たちは地域に根ざした飲食店の経営を皮切りに、特産品の開発や地域資源を活かしたエコツーリズム、さらにはまちづくりの伴奏支援まで、地域の魅力を開発していくローカルカルチャーをプロデュースする会社です。

1. 地域のファンづくり

地域の食材や固有の資源を活用した取り組み

カフェの運営

福井県年縞博物館に併設する「cafe縞」を運営しています。三方五湖を眺めることができ、年縞の掘削をイメージした「年縞SAND」やフレンチプレスコーヒーがおすすめです。

特産品開発、グッズ制作

年縞をモチーフにした手ぬぐいや三方五湖のフナを使った缶詰など、企画、販売しています。                                      

2. 自然保護とエコツーリズム

三方五湖を始めとした豊かな自然の保護と、アウトドアアクティビティを提供しています。

エコツーリズム

三方五湖や周辺部の森林などの自然資源の保全と活用を進める為のエコツーリズムの仕組み作りを行っています。

環境教育

子どもから大人まで、身近な自然環境や地域の歴史を知り、好きになるための取り組みを行っています。

3. まちづくりの伴走支援

まちづくり活動に悩んでいる団体のサポートや、新しい事にチャレンジしたい人など、地域を良くする活動をしている個人や団体の伴走支援を行っています。

移住者の支援
「暮らしの伴走舎」

若狭町へ移住を考えている方が、ちょこっと暮らし体験、若狭町での色々な下調べの際に、短期~長期滞在可能な施設です。三方五湖の湖畔にあります。

ドットツアーズ

ドットツアーズ

若狭鳥浜キャンプ場
「とれたんこ」

2022年7月にオープンした、三方五湖の湖畔のキャンプサイトです。数量限定で三方湖の天然うなぎの提供や400年続く伝統漁法体験なども提供しています。